断捨離ができていない部屋を公開【ミニマリストの言い訳】

ミニマリスト
スポンサーリンク

私はモノで溢れた生活に終止符をうち、好きなモノと好きな事だけをして暮らしていくと言う目標を持って断捨離中です。

実はまだ不用品が沢山ありますのでミニマリストと言える部屋ではありませんが、不要なものを揃えていた反省として一部載せていこうかと思います。

スポンサーリンク

断捨離ができていない部屋

ちょっとずつではありますが家具の統一と、断捨離を行っています。

現在の私の部屋

すっきりはしていますがベッドが部屋を狭くしています。この写真ではミニマリストとギリギリ言える範囲でしょうか。

では反対側をご覧ください…。

物で溢れて散らかっています…。どう見てもモノが多い。

部屋のモノ

今のところ本当に必要なモノが多いのです。不用品もありますが価値のあるものはフリマなどで出品中。

Hii
Hii

言い訳

ベッド

うちは北向きで結露しやすく床が氷の様に冷たい。床に近いと冬はとても寒く、カビもすぐ出来てしまう。普段の生活と健康に支障をきたしてしまうためベッドにしています。

一応なるべくコンパクトに済む様に無印良品の脚付きマットレス (ポケットコイル)を選択。あとは薄めの羽毛布団に上には夏場でも使えるタオルケットを重ねて冬は過ごしてます。

ベッド下収納

ベッド下の引き出し×4には下着類や靴下、工具などを入れていますが、あまり物が入ってないため処分対象。

テーブル×2

パイン材の折り畳みローテーブル、ハイテーブルは正直どっちかで良いかと思っていますが元々ローテーブルでPC作業をしている体勢が辛くなったためハイテーブルを追加購入しました。

ローテーブルは主に食事用、ハイテーブルはPC作業で使用中。いざとなればどちらも折りたたんで収納出来るので少し様子見です。

コの字家具

無印良品 コの字の家具・積層合板・オーク材・幅35cm 38371137 良品計画

椅子がわりにしているのは無印良品のコの字家具です。椅子としてではなく棚や簡易テーブルとしても使用できる万能家具。

お尻が痛くないように無印良品のクッションを置いて使用しています。

出窓に置いてある書類たち

出窓に置いてあるのは仕事の資料ですが一通り終われば整理して処分。他の置物も見えない場所に収納予定。

ハンガーにかかっている服

壁側にかけてある服はほぼ処分中です。オークションやフリマを活用中。

ハンガーの下にある棚

ティッシュや一時的に何かを置く場所。場所も取るのとインテリア的に好きではないので廃棄します。

加湿セラミックファンヒーター

シャープ製の加湿セラミックファンヒーター。冬になると底冷えがひどく空気も乾燥しきっているので今の環境だと必要です。

加湿もしっかりしてくれて、寒いと思った時にすぐ温風が出るので本当に重宝しています。

クローゼットの中

一番やっかいな衣類。元々服が好きでクローゼットに収まり切らなかったので部屋の壁にディアウォールでハンガーラック作ってぎゅうぎゅうに詰めていました。

ウォーキングクローゼット完備の家に引っ越そうとも考えてましたが、冷静になって考えてみたら半分以上着ていないものばかり。気に入って着ているものは無地のシンプルなものだけ。

結局新品のままのものもありましたし、着ない物のために引っ越すのもバカらしいと思って大分処分しました。

もうちょっと隙間欲しいですね。今はほとんど白黒しか着ていません。

今はスニーカー2足とサンダルくらいしか履いていないので残りは処分してもいいかなと思います。

ただアウトドアが好きで登山や釣りに行く登山靴やレインブーツは捨てたくても捨てられない…釣り道具も登山用品もどうにかしたいところ。

今後の課題

私は趣味が多くその分服やモノが増えてしまいます。しかし、充実した生活や趣味を楽しむためにミニマリストになったので趣味のモノは最低限は残しました。

ミニマリストだろうが使うべきものがある場合は残すべき。そして、必要だと思うものに関してはお金を惜しまないこと。

今後もしかしたら考え方が変わるかもしれませんが、不用品と思えるものはどんどん処分していき断捨離ライフを楽しもうと思います。

写真を撮ることで綺麗かそうでないか判断できるようになりますのでおすすめです。

ミニマリスト
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Hiiをフォローする
ミニマリストの美容ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました